委員会内研修(事務局)

南但JCには、例会や各種事業とともに委員会内事業と銘打って、毎月のように各委員会が独自の事業を行います。


この委員会内事業の特徴は、例会や各種事業と違い理事会の審議が不要である所です。

だからといって何でも好きな事が出来るわけではないですが、コンプライアンスに気を付けてJCの「目的」にそれてなければ基本的に自由としております。


理事会審議がいらない理由、その「目的」をしっかりと意識する。

逆に理事会審議が必要なのはなぜか。


全ての事には「目的」があると思ってますので、それを意識するのとしないのとでは結果に違いが出るはずです。せっかくの時間は有意義にしたいですね。


今回は事務局主催による、議員さんをお招きしての事業(勉強会)でした。


養父市議会議長 勝地 恒久様には「空き家問題」、朝来市議会議員 波多野 優様には「人口問題」、兵庫県議会議員 藤田 孝夫様には「雇用と納税」を中心講演いただきました。


このように議員さんをお招きして、対応いただけるのはJCの魅力であり、先人方々からの歴史のおかげですので、我々も絶やすことなく、より濃いものにして次代に引き継ぐ責任があります。

講演の後は、数班に分かれての討議です。

議員さんにも参加いただき、南但地域の課題について白熱の議論でした。


仕事を終え疲れている時、家族との時間を割いて何してるのと言われる事もあります。


誰かが問題を解決してくれるのを待ちますか?

我々が行動しないと誰がする。


そんな理想論じゃなくて仕事しなさいと思われるかもしれません。


これも仕事なんです。

地域なくして経営がなりたつ会社どれくらいあるでしょう。


誰かが解決してくれるのを待ち、その上で自身のビジネスだけを成立させますか?

我々の「目的」はそうではない。

写真は事務局長の早田くんです。


素敵な設営をしてくれました。


自身の仕事で忙しい中、その合間合間をぬってJC活動をしています。

この「経験」は必ずや役立つ時がきます。


ご参加いただきました皆様、そして南但JCメンバー皆様、事務局メンバー、「目的」達成に向け、素敵な「経験」をありがとうございました。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。